ブログトップ
カテゴリ:今日の出来事( 168 )
日豊教区四日市別院宗祖親鸞聖人750回御遠忌法要
b0108560_16573881.jpg
b0108560_16581055.jpg
b0108560_16583637.jpg
b0108560_16585811.jpg
b0108560_16591678.jpg
b0108560_16593631.jpg
b0108560_16595781.jpg
b0108560_1701686.jpg

[PR]
by jokokuji | 2016-04-22 17:00 | 今日の出来事
日豊教区四日市別院 宗祖親鸞聖人750回御遠忌法要
b0108560_1641978.jpg
b0108560_16404427.jpg

4月19日、臼杵組(10ヶ寺)220名で日豊教区四日市別院 宗祖親鸞聖人750回御遠忌法要に団体参拝しました。別院も修復が完了して素晴らしい本堂が完成しています。18日から23日まで法要、法話、いろいろな催しがあります。50年に1度の法要にご縁のある方は是非参拝してください。私もスタッフとしてお手伝いさせていただきます。
[PR]
by jokokuji | 2016-04-20 16:48 | 今日の出来事
四日市別院報恩講
b0108560_16302062.jpg

明日から四日市別院で報恩講が勤められます。法要のほかいろいろな催しがあります。どうぞお誘いあってお参りしてください。
[PR]
by jokokuji | 2015-12-11 16:32 | 今日の出来事
真宗大谷派日豊教区四日市別院御遠忌テーマ募集
b0108560_10192657.jpg

b0108560_102207.jpg

[PR]
by jokokuji | 2015-11-25 10:22 | 今日の出来事
宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌広報記録専門委員会
宇佐市四日市の日豊教務所で親鸞聖人七百五十回御遠忌広報記録専門委員会へ参加してきました。法要は来年の4月です。別院も修復されますし、みなさんで参拝しましょう!
b0108560_1155719.jpg
b0108560_1155428.jpg

[PR]
by jokokuji | 2015-11-12 11:37 | 今日の出来事
懇親会
先日、法要後に噺家さんを招待して懇親会を行いました。久しぶりのフグ料理をおいしくいただきました。049.gif
b0108560_12423035.jpg
b0108560_12425705.jpg
b0108560_12431705.jpg


[PR]
by jokokuji | 2014-10-28 12:44 | 今日の出来事
誕生会
今日は二男の誕生日。067.gif今年で12歳。小学校最後の誕生日。あっという間に年を重ねていきます。昨日1日早めの誕生会を行いました。ある方がこんな風に言っていました。「誕生日は自分がおめでとう!と言われる日だけではなく、親にありがとう!を言う日である。」そんなふうに言われていました。なるほどな~!っと。考え方を少し変えればそんな風に思えるんですね。人生も少し考え方を変えれば楽になるのかも。034.gif
b0108560_14121272.jpg
           二男の大好物(焼肉)で誕生会!


[PR]
by jokokuji | 2014-10-23 14:14 | 今日の出来事
臼杵組組会
定例臼杵組組会(お坊さんの会議)が行われました。今回は25日に行われる、臼杵組宗祖親鸞聖人750回御遠忌法要の最終打ち合わせを行いました。法要と落語などの段取りを確認しました。50年に1度の法要なので、大切にお勤めさせていただきたいと思います。
b0108560_10205410.jpg
b0108560_10220994.jpg

[PR]
by jokokuji | 2014-10-20 10:22 | 今日の出来事
元気なお寺づくりセミナー
先日、日豊教区・本山企画室による「元気なお寺づくりセミナー」が別府市で開催されました。2日間という限られた時間でしたが、貴重なご縁として学ばさせていただきました。自坊の長所・短所を書き出し、みんなで意見を出し合いお寺への機会と脅威をしっかりと確認することができました。今後、数回のセミナーとお寺360度診断を受けて元気なお寺づくりを行いたいと思います。066.gif
b0108560_16283798.jpg
b0108560_07591734.jpg

b0108560_07584332.jpg
       

[PR]
by jokokuji | 2014-10-18 16:30 | 今日の出来事
激励会
台風接近中。057.gif朝から雨風ともに強くなってます。皆さん車の運転には気をつけましょう!
先日、臼杵市6年生お別れ野球大会がありました。次男のチームは見事に優勝しました。066.gifそしてその夜、三男の臼杵市スポーツ少年団秋季新人戦の激励会が行われました。保護者は、楽しくゆっくり飲ませてもらいました。068.gif5年生以下、新チームには一生懸命練習して頑張ってもらいたいです。074.gif
b0108560_09155725.jpg

[PR]
by jokokuji | 2014-10-13 09:16 | 今日の出来事