ブログトップ
<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
教務所長巡回
b0108560_19471340.jpg
b0108560_19472588.jpg
津久見市の蓮照寺で日豊教務所長巡回がありました。臼杵組の住職や門徒の責任役員、総代の方が集まって納金の事や別院の修復についての話がありました。所長さんの話の中で「人と人とは響きあう存在である」と言われていました。今の時代、私達は人と人が響きあっているのだろうか?子が親を殺し親が子を殺し、人と人とが憎みあい傷つけあい、響きあう事がかけているような気がします。人は一人では生きて行けません。いろんな人に出会いいろんな経験をして、心も体も生かされていきます。人と人とが響きあう事によって、私達は自分の存在の尊さに気づかされるのではないのでしょうか。
[PR]
by jokokuji | 2006-08-30 20:09
次男の作ったパン
b0108560_21343817.jpg
b0108560_2136845.jpg
家に帰りつくと次男のこうせい君が「お父さんこれ食べて」と くれたのは、お母さんと一緒に作ったパンでした。なかなか珍しい触感と思ったら、そのパンは、なんとちくわマヨネーズパンでした。コレがなかなかおいしくて、やみつきになり、ビール片手にペロッと食べてしまいました。ちくわパンは子供のおやつにも酒のつまみにもオススメです。詳しくは浄国寺坊守まで。
[PR]
by jokokuji | 2006-08-29 21:50
24時間テレビ 九州石油ドーム
b0108560_1784930.jpg
b0108560_179315.jpg
b0108560_1793414.jpg
初めて募金に行ってきました。24時間テレビを見て世の中には色々な難病や障害を乗り越えて日々一生懸命努力している人達がたくさんいて、そんな人ほど一生懸命生きていることがテレビを通して心に伝わりました。日頃、いろんなことに満足できない自分が、とても情けなくおもいました。あたりまえと言うことのすばらしさに気づかされました。「無上尊」命の尊さに上も下もない自分の存在こそが尊いのだとあらためて感じさせられました。
[PR]
by jokokuji | 2006-08-27 17:09
国宝 臼杵石仏火祭り
b0108560_2118319.jpg
b0108560_21195049.jpg
b0108560_21212482.jpg
b0108560_2125227.jpg
b0108560_21272393.jpg
b0108560_21285423.jpg
臼杵石仏火祭りに参勤しました。年々、観光に訪れる人が増えているそうです。いろんな出店、たくさんの人たちでいっぱいでした。国宝の石仏を目の前で見ると凄い迫力です。見たことのない方は早く見に行ってください。
[PR]
by jokokuji | 2006-08-26 21:38
今日のつまみ
b0108560_19495815.jpg
今日もなかなか暑い一日でした。これだけいつも暑いと晩酌のビールがおいしいです。今日のつまみは妻が作った、ちょっと失敗作の豚の角煮。最近、妻の料理がブログに載るので見た目のいい料理が多いのは気のせい?かな?
[PR]
by jokokuji | 2006-08-22 20:02 | 今日の出来事
戦没者慰霊祭
b0108560_635796.jpg
21日、臼杵市中央公民館で戦没者慰霊祭があり、臼杵市仏教会として参勤しました。戦争を体験したことのない私達は年輩の方々からの悲惨な話しを聞き、そして次の世代にしっかりと伝え、二度とそのような悲惨な出来事を繰り返さないよう世界平和を願い、私達ひとりひとりの命の尊さ存在の尊さを戦争の悲惨さから学んでいかなければならない。
[PR]
by jokokuji | 2006-08-22 06:49
葬儀お寺参りのお弁当
b0108560_20565594.jpg
朝、7時から長男の通う南野津小学校で草刈り作業がありました。突然の雨で、びしょ濡れになりながら、どうにか終わりました。11時からお寺で葬儀のお礼参りがあり、本堂で勤行の後、参拝者の方へおとき(写真)になおっていただきました。今日のお弁当は野津町の久保田惣菜さん(フミヤ内)でした。
[PR]
by jokokuji | 2006-08-20 21:08
臼杵市盆踊り合同追悼法要
b0108560_2244810.jpg
b0108560_2244372.jpg
今日は臼杵市のマルショク跡地で臼杵市仏教会による合同追悼法要に参勤してきました。真宗も禅宗も日蓮宗も宗派を越えての仏教会の活動はとてもすばらしいと思います。
[PR]
by jokokuji | 2006-08-19 23:01
お盆も終わって久しぶりのブログ
b0108560_21294282.jpg
仲良しの淳ちゃんにブログが11日から更新されてねーと言われて久しぶりのブログ更新。この写真はお盆参りの忙しい合間を見て清川のキャンプ場に家族で泳ぎに行った時の写真です。たくさんの家族連れでキャンプ場はいっぱいでした。台風接近アブねーなー。
[PR]
by jokokuji | 2006-08-17 21:37
子供とお勤め
b0108560_2234361.jpg
b0108560_22243398.jpg
午前中、礼参(葬儀御礼参り)があって子供と正信偈をお勤めしました。子供の袈裟姿は、大人の袈裟姿よりも、心が癒されます。
[PR]
by jokokuji | 2006-08-11 22:37