ブログトップ
<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
報恩講
b0108560_19571952.jpg
本山では明日から報恩講が勤められます。宗祖親鸞聖人は1262年11月28日にその生涯を終えられました。宗祖が果たされたお仕事の大切さを讃え、文字通りその恩徳に感謝し報いるためのお勤めが報恩講です。一人ひとりが自分の日々の生活を振り返り、宗祖の教えの意義を確かめる、大切な法要です。本願念仏の教えが私達にどれほどかけがえのないものか確かめる法要として大切に勤めて生きたいと思います。
[PR]
by jokokuji | 2006-11-20 19:57
鍋パーティー
b0108560_19511796.jpg
b0108560_1951502.jpg
昨日は、お寺で友達と夏に予定して台風で中止になったバーベキューに替わって鍋パーティーをしました。大人と子供で総勢19人。久しぶりに会って酒も進み、自分は11時に眠たさに負けてダウン。みんなは1時まで飲んでたみたい。気がついたら朝でした。二日酔いで、2件の法事。お勤め中、気持ち悪くて最悪でした。けど友達と飲むと気を使わずに楽しいのでまたやろうかなー。
[PR]
by jokokuji | 2006-11-19 19:51 | 今日の出来事
正信偈講座
昨日は臼杵市の善徳寺で正信偈講座がありました。講義の中で、「安危共同」という言葉を頂きました。それは安らぐ時も危ぶむ時も共に同じという仏様の思いです。この思いは私達の生きている娑婆の世界でも大切なことであります。共にいてくれることがどんなときでも私達の生きる力になるんだと思います。
b0108560_19485055.gif

[PR]
by jokokuji | 2006-11-16 19:29
臼杵組婦人会研修
b0108560_19375625.jpg
b0108560_1938964.jpg
久しぶりのブログ更新!最近忙しくて、ブログ更新をサボってました。今日は、臼杵市の善法寺で婦人会研修があって門徒のおばちゃん達を連れて行って少し講義を聞いてそのまま市内へ葬儀に行きました。葬儀が終わってまた迎えに行きあちこちした一日でした。嫁さんが勉強に行ってたので子供も迎えに行って、珍しく夕飯の準備までして、慌しい一日でした。
[PR]
by jokokuji | 2006-11-14 19:38
久しぶりの外食
b0108560_2331314.jpg
                 俺の皿
b0108560_2333121.jpg
              長男のよくばり顔
b0108560_233483.jpg
              次男はソフトクリーム                         久しぶりの家族での外食。わさだの「まんじゅ」で食べました。食べ放題なので人間欲深い生き物で、家族そろって日頃の倍は食べました。体重もかなりヤバイ・・・・
[PR]
by jokokuji | 2006-11-05 23:09
悲しい事件
今朝、この静かな自然にかこまれた地域で人を切りつけるという考えられない事件がありました。都会ではいつもあたりまえのように起きている事件がこの田舎で起きるとは夢にも思いませんでした。人を傷つけることは事情がどうあれ決してやってはいけないことです。最近、テレビや新聞でもわかるように自殺やいじめと、さまざまな苦しみを抱えたひとがたくさんいます。一つの苦しみを解決しても次の苦しみが押し寄せてきます。つまり生きるということは苦しむことなのです。その苦しみの中で私達は生きていかなければなりません。それが私達の生きている娑婆の世界です。その世界とは逆に苦しみを乗り越えてすべての人が平等に救われていくために開かれた世界が仏国土なのです。私達が逃れることのできない苦しみをひとりひとりのために慈悲の心で救い取ると約束くださるのが仏様です。私達はその仏様に感謝して自然に念仏申すのです。
b0108560_1957148.gif
b0108560_1957476.gif
[PR]
by jokokuji | 2006-11-02 19:51
納骨堂いよいよ建設
b0108560_19263015.jpg
              簡単な完成予想図                                                                                                      以前から計画中の納骨堂もやっと業者さんと契約まで進みました。これから造成や申請などいろいろな手続きをしてから着工になります。完成は来年の夏の予定です。今までの納骨堂にはない明るい光の差し込む、誰もが気持ちよくお参りできることを考えた納骨堂です。先祖のお骨を安置する場所は、やはり明るく気持ちよくお参りできることで、きっと自分の心も明るくなるはずです!詳しくは浄国寺まで。
[PR]
by jokokuji | 2006-11-01 19:26