ブログトップ
<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
雨の納骨
b0108560_1938553.jpg
今日は門徒さんの満中陰法要(四十九日)がありました。法要が終わりその後お墓へ納骨へ行きました。何かあるときにかぎって雨が降って、そうしたものです。自然には逆らうことは出来ません。すべておまかせしましょう。最近は、おときを頂きながらお酒を飲まれないのが残念です。(飲んだほうが門徒さんとの交流が深まっていいのですけど・・・・・飲酒運転は出来ません!
[PR]
by jokokuji | 2007-02-17 19:38
婦人会総会
今日は今年最初の婦人会の総会がありました。十数名の方が集まって年間の行事などについて話し合いました。今年から御正忌のまかないや花まつりを行うため甘茶作りなどをしていただくようになりました。
b0108560_19434066.jpg
      お勤めの様子(真宗宗歌朋奉讃式
b0108560_19435751.jpg
             総会の様子
b0108560_1953468.jpg
嫁さんからもらった伊佐美のチョコこんなのあるんやなー!
[PR]
by jokokuji | 2007-02-14 19:44
昭和の町並み(豊後高田市)
b0108560_2221875.jpg
今日はひさしぶりに何もない祝日。家族で豊後高田市の昭和の町並みを見に出かけました。懐かしい時代のものがたくさん。
b0108560_2238060.jpg
b0108560_22263791.jpg
トッリクアートはすごい絵の表現で中から飛び出てきそうな感じ!
b0108560_2234982.jpg
いつの時代の車?
[PR]
by jokokuji | 2007-02-12 22:31
2月の法語
b0108560_2062179.gif
子供がみんな風邪でダウン。長男、次男、三男と。次々に。今年は暖冬で風邪も、縁がないかと思ったとたんの風邪でした。最後は親の番かな?風邪ひいて3~4日、休養したいような・・・・・・・・
[PR]
by jokokuji | 2007-02-10 20:12
花まつり事前スタッフ会議
b0108560_2283724.jpg
b0108560_2285349.jpg
b0108560_229915.jpg
今日は夜の7時から花まつり(お釈迦様の誕生を祝い、子供達の健やかな成長を願う行事)の事前会議を行いました。門徒の若いお母さん達に協力をしてもらい、子供が楽しむゲームや屋台の食べ物などいろんなことを協議してもらいました。みんな初めてのことなのでドキドキワクワクと言うような感じだったのではないかと思います。最近のニュースはいじめや殺人、自殺など悲しい出来事が多いような気がします。すべてとはいきませんが、せめて自分達が伝えていける地域の子供達に命の尊さや生きていく喜びを伝えていけたらと思います。今までしなかったことを始めるので不安はありますが地域や子供のためになることなので出来る限りやってみたいと思います。
[PR]
by jokokuji | 2007-02-08 22:09