ブログトップ
<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
春の彼岸法要
今日はお中日。お寺で10時から法要を勤めました。三十数名の参拝者がお参りされ同朋奉讃式、御文、法話の式次第でお勤めいたしました。お勤めが終わってみんなでお茶を飲みながらゆっくりしていただきました。みなさんが心の荷物を降ろして、少しでも生きる喜びを与えることのできる聞法の道場として、お寺が役に立てるように学んで生きたいと思います。カメラが故障して写真がないのががっかり。
[PR]
by jokokuji | 2008-03-20 12:28
お彼岸
b0108560_21332148.jpg
今日は彼岸の入りにあたります。みなさんはお彼岸をどう過ごされていますか?昔からお寺やお墓にお参りをしたりすることをおじいちゃんやおばあちゃん、父母からその姿を伝えられてきた事と思います。お彼岸とは私達の生きている世界を「此岸」(このきし)と言うのに対して「彼岸」(かのきし)とは阿弥陀の浄土の世界を意味します。此岸に生きる私達が生死の迷いの世界から浄土のさとりの岸に至ることを願う仏事とされています。悩みや苦しみのない浄土に生まれたいと願う私達、人間の心から生まれてきた仏事と思います。心の乾いた時代、亡き人を通して自らを省みて、仏法に耳をかたむけましょう。
[PR]
by jokokuji | 2008-03-17 14:24