ブログトップ
<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
花まつりお疲れ会
b0108560_11303778.jpg
4月26日
、花まつりのお疲れ会をしました。大人より子供の方が多くてまるで児童クラブのようでした。041.gif一人の力では何もできませんがいろんな人々に協力していただいて、花まつりの行事ができたこと、みなさんに感謝しています。ありがとうございました。018.gif
[PR]
by jokokuji | 2008-04-29 11:39
北陸へ梵鐘鋳込みへの旅8
b0108560_2020209.jpg
4月4日夕方、京都の嵐山へ。久しぶりに行きました。桜が満開でいい感じでした。地元の桜より綺麗に見えるのが旅のいいとこかな058.gif
b0108560_20233476.jpg
夕食後、子供とブラックジャックの記念写真。
b0108560_20251899.jpg
京都駅のホテルグランビュアにて。疲れがたまってバタンキュー020.gif飲み過ぎ068.gif、食べ過ぎ。けど旅行は最高049.gif翌日はいよいよ大阪のユニバーサルスタジオへ016.gif
[PR]
by jokokuji | 2008-04-28 20:28
浄国寺花まつり
b0108560_5514016.jpg
花まつりを盛り上げてくれた、三重町のどんぐり幼稚園の園児によるどんぐり太鼓です。すごく上手で、かわいい姿でみんなを楽しませてくれました。
[PR]
by jokokuji | 2008-04-24 05:55
浄国寺花まつり
b0108560_2051461.jpg
4月20日、第2回目の浄国寺花まつり。一般的に、花まつりって、あまり知られてなくて何の花があるんですか?とかそんな感じで知らない人が多いみたいです。簡単に言いますと、花まつりとは、仏教の教えを私達に説いてくれたお釈迦様の誕生を祝う行事です。
b0108560_2058931.jpg
子供がお参りしても楽しめるような行事を計画して大盛況でした。
b0108560_20593694.jpg
どんぐり幼稚園による太鼓の演奏、ジャンケン大会、お楽しみ抽選会などみんなが喜んでくれました。
b0108560_2112612.jpg
門徒さん達による屋台も、すぐ完売。みんなが楽しんだ1日でした。
[PR]
by jokokuji | 2008-04-21 21:07
梵鐘型ばらし
b0108560_2273723.jpg
今日、老子製作所さんで鋳込みして型をばらした写真が送られてきました。
b0108560_2293049.jpg
試し打ち。きっといい音が響くでしょう。早く寺坊の鐘の音を聴きたいです。
b0108560_22114590.jpg
正覚大音響流十方。(正覚の大音、響き十方に流れる。)
b0108560_22171137.jpg
秋くらいには梵鐘がこちらへ届くみたいです。早く会いたいです。058.gif
[PR]
by jokokuji | 2008-04-18 22:19
北陸へ梵鐘鋳込みへの旅7
b0108560_2114126.jpg
4月4日午前中、蓮如上人真宗再興の旧跡、吉崎御坊へお参りに行きました。京都の学生時代に一度お参りしましたが、学生時代に比べて現在はなかなか深い思いの中お参りさせて頂きました。
b0108560_217949.jpg
西別院に参拝したあと、有名な嫁脅肉附面のある願慶寺へ。
b0108560_21104283.jpg
蓮如上人直筆の名号。感動と歴史の重みを感じます。
b0108560_21123262.jpg
願慶寺の住職から嫁脅肉附面のお話しを聞くことが出来ました。
b0108560_21165443.jpg
最後に東別院へお参りしました。大分からなかなか来る機会がないのでいい時にお参りできました049.gifあともう少し続きます・・・・・
[PR]
by jokokuji | 2008-04-17 21:22
北陸へ梵鐘鋳込みへの旅6
b0108560_22122628.jpg
4月3日の夕方、福井県あわら市の華筑紫と言う宿に泊まりました。かに、甘エビ、お酒、おいしい料理とおいしいお酒に贅沢な夕食をいただきました。九州とはまた一味違うひとときを過ごすことができました。その後、温泉に入ったけど、酔っ払ってあまり覚えていないのが恐ろしい・・・・・反省。
b0108560_22211978.jpg
五歳の次男が撮ったつくしの写真。大人顔負けのベストショット。なかなか才能あるかも?
b0108560_2223195.jpg
みんなで記念撮影。宿の女将さんは遠慮して写ってません。いろいろお世話になりました。これから吉崎御坊へ。続く・・・・・
[PR]
by jokokuji | 2008-04-15 22:26
もうすぐ浄国寺花まつり
b0108560_1024278.jpg
4月8日はお釈迦様の誕生日。お釈迦様の誕生をお祝いする花まつりを今年は4月20日に行います。甘茶かけや楽しいゲームにおいしいものもたくさんあります。小さいお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなでお参りしてください。
[PR]
by jokokuji | 2008-04-13 10:07
北陸へ梵鐘鋳込みへの旅5
b0108560_20215843.jpg
b0108560_20222295.jpg
4月3日夕方、梵鐘の鋳込み式も無事に終わり、これからは安心して北陸の観光に出かけました。まずは石川県の名所、兼六園に行きました。名前は聞いたことはあったけど目にしたのは初めて。時間も下がっていたので人もあまりいませんでした。けど、一度、見ておくと話しにもなるかなって感じです。この日は結構寒かったので早めに拝観をやめました。このあと福井県の芦原温泉の宿に泊まりに行きました。運転ばかりで宿でのおいしい酒とご飯が待ち遠し~。続く・・・・・・
[PR]
by jokokuji | 2008-04-12 20:30
北陸へ梵鐘鋳込みへの旅4
b0108560_1348531.jpg
4月3日午後3時、鋳込み式の法要です。仏前の荘厳を老子製作所さんに準備していただきました。
b0108560_13525788.jpg
息子と一緒に焼香してからお勤めを始めました。
b0108560_13554046.jpg
お勤めの様子。
b0108560_1357314.jpg
お勤めも終わりいよいよ鋳込む瞬間!感動的な瞬間です。自坊の梵鐘を鋳込む瞬間はなんとも感無量!
b0108560_143445.jpg
自坊の梵鐘の鋳込み式に立ち会うことができ、おかげさまと感謝申します。北陸の旅はまだまだ続くよ・・・・・
[PR]
by jokokuji | 2008-04-11 14:12