ブログトップ
<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
屋内墓所工事
b0108560_6301670.jpg
雨が続いて思うように工事が進まないようです。現場に来ている職人さんも大変そうです。本日、大分合同新聞の大分のお葬式と言うところに屋内墓所が掲載されていますので、どうぞご覧下さい。法事や葬儀のことなども書いてありました。気になることがあればどうぞご相談ください。
[PR]
by jokokuji | 2008-06-26 06:34
つばめ対策
b0108560_12205238.jpg

[PR]
by jokokuji | 2008-06-23 12:21
鐘楼堂基礎工事
b0108560_791886.jpg
鐘楼堂の工事も基礎工事まで進みました。
[PR]
by jokokuji | 2008-06-21 07:10
つばめとすずめ
ずいぶん前からつばめが家のあちこちに巣を作り始めました008.gif昔からつばめが来る家は良いと言う話は聞いたことがあるもののすごく家が汚れて毎日つばめと追いかけっこしてます008.gifその追いかけっこに今度はすずめが加わりました031.gif最近朝からピーチク、パーチク042.gif家の周りはつばめとすずめの家作り007.gifなんとかしようと、カラスの模型とヒラヒラの紐を家に取り付けて明日の朝を迎えます020.gif煩悩具足の凡夫!自分の都合で鳥達を追い払ってま~す047.gif
[PR]
by jokokuji | 2008-06-18 22:02
消防団出動
今日は川に流されて行方不明になっているおばあちゃんを探しに地元の消防団として捜索に参加しました。007.gif田んぼの水を見に行ったまま車ごと川に流されたみたいで、流された日は水かさもかなり上がってたみたいです。捜索が始まってもう今日で3日目。007.gif川沿いに重点をおいて探しました。警察、消防、地元の人達みんなで探してるけどなかなか見つかりません007.gifあらためて水の怖さを感じました。057.gif早く見つかって欲しいです。身内の方のお心を察するとなんとも言い切れない思いであります。
[PR]
by jokokuji | 2008-06-14 19:01
肉屋さんにて
今日、昔からの友達家族と夕方バーベキューをするので、お肉を買いに出かけました。お肉を注文して待っていた所の壁に、相田みつをさんの詩がありました。内容は「つまずいたおかげで」という詩でありました。生きていく中でさまざまな出会いや経験をおかげさまと受け止め自分自身を深めていき、感謝の人生という心が伝わってくる詩でありました。058.gif生きていると、決していいことばかりではありません。嬉しい事もあれば辛い事や悲しい事、晴れる日もあれば雨の降る日も。そんな出来事に目をそらさずに、すべてを自分の人生と受け入れていくことが自分という人間を深め、きっと人生を大切に過ごしていけるのではないかと思います。けれど、わたくし煩悩具足の凡夫はなかなか思うようにはいきません。こんな愚かな私をまちがえなく救い取ってくれる、お念仏の教えはありがたい!049.gif今日も飲み過ぎそうな予感020.gif
[PR]
by jokokuji | 2008-06-07 14:41 | 今日の出来事
臼杵組婦人会別院奉仕研修
b0108560_2232065.jpg
午前10時より宇佐市四日市別院にて臼杵組婦人会奉仕研修がありました。浄国寺からは6名の方が参加され組内で40数名のみなさんが参加されました。開会式の後、清掃奉仕で別院境内の清掃山門の掃除などしていただき、昼食になりました。午後からお内仏のお給仕についてのお話しを保木悦雄師(日豊教区駐在教導)からわかりやすいお話しがありました。そのあと等岳文英師(別府組 玄昌寺)からご法話を頂きました。清掃作業、そして聞法と充実した1日であったと思います。003.gif悲しいことにみんなを乗せて帰る時に、白バイさんに19キロのスピード違反で切符を切られ12,000円の罰金007.gifなかなかゴールドカードはもらえません020.gifみなさんも安全運転に心がけましょう049.gif
[PR]
by jokokuji | 2008-06-06 21:57
NHKいきいきビデオ
昨日、NHKのいきいきビデオに浄国寺の花まつりが出ました。夕方6時半くらいだったのでちょうど逮夜参りがあったので録画して帰ってわくわくして見てみたらほんの15秒くらいしかでませんでした008.gifせめて1分は出してほしかったです007.gif
[PR]
by jokokuji | 2008-06-06 07:34
櫓門にて
b0108560_16324730.jpg
6月1日、佐伯市の櫓門にて母の誕生会をしました068.gif姉の家族と私達で10名で食事をしました。母もあっという間に60歳!自分も30代005.gif最近、1年間がとても早いです015.gif
[PR]
by jokokuji | 2008-06-03 16:38