ブログトップ
<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
秋の彼岸法要
9月23日のお中日の日に彼岸法要を勤めました。10時からみんなでお勤めをして、そのあと伯父にあたる吉良達雄師のご法話を聴聞して、みんなでお茶を飲んでお中日を過ごしました。あっという間に秋になって少し寒さを感じてきました。小学校の運動会も今年は残暑で暑いという予想もハズレ絶好の運動会日よりで行うことができました。運動会の写真はカメラの電池切れで1枚もなくて残念007.gif
b0108560_14185842.jpg

[PR]
by jokokuji | 2010-09-29 14:26
書道教室入門
今日からご門徒さんが開いている書道教室に通うようになりました049.gif学生時代にしっかりやっていればよかったと思いながら、新鮮な気持ちでわくわくしながら始めました。道具も新品を揃え形から入って楽しくやってみようと思います。結構、お坊さんって字がうまいと思われていますが、書かない人は正直ヘタくそです。今日からそのヘタを少しでも直していこう思います037.gif
b0108560_20205850.jpg

[PR]
by jokokuji | 2010-09-02 20:21
臼杵組同朋講座
b0108560_2001762.jpg

今日は午後から臼杵組の同朋講座に参加しました。善徳寺の副住職さん講師のもと浄土真宗の三部経の中の観無量寿経の講義を受けました。20名位の各門徒さんは真剣に講義を受けていました。自分は昼寝をした後の参加でしたのでしっかり聴くことができました029.gif月に一回の講義で来月は10月6日の予定です043.gif
[PR]
by jokokuji | 2010-09-01 20:10