ブログトップ
<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
別院報恩講
b0108560_16171662.jpg
別院報恩講に門徒さん数名と参詣しました。その日は雨でかなり寒い日でした。ご法話を聴き「最近は無縁社会といわれているが人は有縁の中で生まれ有縁の中で亡くなっていくのが人間。そしてお寺こそが聞法の道場であり人間の心の回復の場所である」と心に残るご法話を頂き良いお参りができました。
[PR]
by jokokuji | 2010-12-27 16:17
別院報恩講立花
b0108560_1692547.jpg
先日、四日市別院報恩講の立花のお手伝いに行きました。真に大きな松を立て先生に指導してもらいながら、松の枝を釘で打って組み立てていきましたが、本格的にやってみるとかなり時間もかかり大変な作業でした。長年別院の立花はこのような作業をされていたとは知らずに頭が下がりました。またご縁があればお手伝いさせていただきたと思います。
[PR]
by jokokuji | 2010-12-27 16:10
御正忌報恩講
b0108560_16585189.jpg
b0108560_16592814.jpg
5日の日曜日、当山の御正忌報恩講をお勤めしました御正忌報恩講とは宗祖親鸞聖人が私達にお念仏の教えをお示し下さったその御恩に報いる真宗寺院にとっては年間を通して大切な法要です。前日から、門徒の婦人会の方から役員さんまでみんなで内陣から境内のあちこちの掃除をしていただき、当日はご門徒の方におときを準備して法要後はご法話を聴聞しました。今年の講師の先生は熊本教区の大乗寺住職 寺本俊章師にご法話をお願いしました。寺本先生は亡き先代住職の大学時の良いことも悪いことも一緒にした大親友という非常に深く有難いご縁をいただきました。ご法話もみんなの心をつかんだお話で笑いも多くそして有難いお話をしていただきました。
b0108560_1701548.jpg
b0108560_171513.jpg

[PR]
by jokokuji | 2010-12-11 17:02
臼杵仏教会歳末助け合い托鉢
今日は午前中、臼杵市内にて臼杵仏教会による歳末助け合い托鉢に参加しました。日頃、結構歩いてるのであまり疲れないだろうと思っていたところ終わってみると2時間近く歩いたら足がガクガクでした。まだまだ修行が足りません。みなさん御協力ありがとうございました。
b0108560_13415044.jpg

二カ所で休憩。おいしいお茶をいただきました。
b0108560_13434298.jpg

[PR]
by jokokuji | 2010-12-01 13:44