ブログトップ
<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
南野津小学校PTA送別会
昨夜、南野津小学校の先生方の送別会がますの井(三重町)で行われました。退職や移動で9名の先生とお別れしました。学校の先生には子供の事はもちろんのこと、地域、お寺の事などいろいろとお世話になりました。出逢った時が別れの始まり・・・明日から4月です。056.gif
b0108560_94989.jpg
  送別会の様子
[PR]
by jokokuji | 2011-03-31 09:06 | 今日の出来事
子供に付き合う
今日は学校の離任式。先生が9人変わるみたいです。春休みなので、たまには子供に付き合って行動しました。
b0108560_15245875.jpg
  とりあえずマックで腹ごしらえ
b0108560_1527466.jpg
  土曜日の試合に向けてバッティングセンターへ
b0108560_15285052.jpg
  運動の後はおいしいサーティーワンのアイス

夜は先生たちのお別れ会です。
[PR]
by jokokuji | 2011-03-30 15:32 | 今日の出来事
きっちょむ団志の活動
きっちょむ団志(友人の集まり)で4月3日に行われる、きっちょむ祭りのテナントの打ち合わせをおこないました。もともと、きっちょむ団志は交流を深めながら地域に貢献していこうという集まりで、まずは地域の行事に参加しようということで今回はきっちょむ祭りのテナントとして参加することにしました。そして売上の一部を被災地の方への義援金として贈ることにを計画しています。今、自分たちに出来ること?みんなで考えましょう。
b0108560_6573386.jpg
  話がなかなか進まず、お酒に手が?
[PR]
by jokokuji | 2011-03-29 06:59 | 今日の出来事
さくら大会
昨日、臼杵市の少年野球「さくら大会」が行われました。長男 思惟(しゆい)は新6年生として初の公式戦。12チームが参加して初戦は福良ヶ丘と対戦。(8対0勝利)2回戦は双北。(6対2勝利)なんとベスト4へ。4月2日強豪の戸室と対戦です。みんなで試合を楽しみましょう。
b0108560_7125496.jpg
  開会式の様子
b0108560_714249.jpg
  試合中のコーチの激。
[PR]
by jokokuji | 2011-03-28 07:16 | 今日の出来事
南野津スポーツ少年団6年生お別れ会
少年野球6年生のお別れ会がありました。子供と保護者、指導者と総勢50名位集まりました。年間打率の発表や6年生からのあいさつ、記念品贈呈などを行いました。6年生は中学へ進んでからもいろんなことで活躍することでしょう。寂しくはなりますが、これからは新チームも一生懸命、楽しく取り組んでもらいたいです。皆さんお疲れさまでした。
b0108560_16434367.jpg

b0108560_164572.jpg
  6年生と指導者の皆さん
[PR]
by jokokuji | 2011-03-27 16:46 | 今日の出来事
卒園式
b0108560_16291952.jpg

新潟の方は雪やなーと天気予報を見て、外のポストへ新聞を取りに行くと、ここも雪でビックリ!春を前にして雪とは。今日は三男 尽敬(じんけい)保育園の卒園式。あっという間です。4月からは長男 思惟(しゆい)6年生。次男 覚浄(こうせい)3年生。三男は幼稚園。ビデオカメラを準備したけど、考えてみると卒園式には行けなかったことに気づき残念。007.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-03-26 07:25 | 今日の出来事
納骨堂2次募集(大分合同新聞)
今日の大分合同新聞 朝刊の社会面で自坊の納骨堂の2次募集を行いました。今回の広告は納骨堂の募集とお寺(お坊さん)とのご縁という事で。お寺とのご縁は亡くなってからのご縁ではないという事、本来のお寺の役割は生きている人たちが限られた尊い命と自我(妬み、恨み、怒りなど)から離れられない自分自身を仏様の教えを通して気づかせていただくことを共に歩んでいくところにお坊さんの一番大事な勤めがあると私は思います。
b0108560_17483665.jpg
  3月25日大分合同新聞朝刊
[PR]
by jokokuji | 2011-03-25 18:07 | 今日の出来事
不具合のため
ブログの更新を行おうと思ったら画像の処理ができません。調べてみると「本日3/25(金)12:00より、
エキサイトブログの画像サーバの負荷が高くなり、処理に時間がかかっている影響で、一部、ブログの画像の閲覧と、ページの読み込みが難しくなっております。
現在、復旧に向けて原因究明中でございます。」
ということです。
[PR]
by jokokuji | 2011-03-25 14:48 | 今日の出来事
久しぶりのランチ
今日は久しぶりに夫婦でランチ。大分市内の真㐂之助(まきのすけ)ダイニングという処へ行きました。2人で行く時はなるべく行った事のないところへ行く事を心がけながら食べに行きます。今日のメニューは私がチキン南蛮。妻(坊守)はチキン南蛮とオムライスのセットにデザート。私よりたくさん食べてました。私達の評価は、★★★★★中で★★★★☆でした。味はうまい!欲を言えば味噌汁をつけてほしかったかな・・・
b0108560_18465679.jpg
  チキン南蛮とオムライスのセット
[PR]
by jokokuji | 2011-03-24 18:49 | 今日の出来事
お別れ試合
先日、子供たちの少年野球6年生お別れ試合がありました。結果は2位と優勝はできませんでしたが、子供たちは雨の中、一生懸命がんばってました。春からは長男が6年生。あっという間です005.gif
 
b0108560_815019.jpg
 保護者の反省会の様子
[PR]
by jokokuji | 2011-03-24 08:15 | 今日の出来事