ブログトップ
<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
宗祖親鸞聖人750回忌御遠忌法要団参旅行 その4
本山参拝後、京都市の美術館へ。宗祖親鸞聖人750回忌御遠忌を記念し開催された貴重なご縁であります。浄土真宗の各宗派の本山や寺院が所蔵する、国宝や重要文化財をはじめとした多くの法宝物を展示してありました。親鸞聖人の直筆のものなどを時を越え身近に感じる事が出来ました。みなさん!ここはお薦めですよ。034.gif
b0108560_14203268.jpg
残念ながら館内は撮影禁止でした007.gifあたりまえかな。
b0108560_14242988.jpg

美術館の隣に隣接するみやこめっせでは、ごえんき村というお土産屋さんも。本山の横にもありますよ。
b0108560_14302463.jpg
美術館を後に大阪箕面観光ホテルへ。組長(蓮照寺住職)さんの挨拶、前組長(善徳寺住職)さんの乾杯で宴会の始まり068.gif親睦を深めました051.gif
b0108560_14342090.jpg
宴会のカラオケのとりは蓮乗寺住職さん。翌日は、奈良の寺巡り。つづく・・・

ちなみに少年野球の学童大会臼杵予選、南野津スポーツ少年団は1回戦で臼杵市の双北と対戦。7対0で完敗007.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-04-30 14:38 | 今日の出来事
宗祖親鸞聖人750回忌御遠忌法要団参旅行 その3
法要後はいろんな展示品などを見学に。まずは中村久子展へ展示内容は手足を亡くした中村久子さんが親鸞聖人の教えに出逢うことによって、ご本人が発せられた生きる力に満ちた感動の言葉や写真、遺品を展示してありました。引き続き井上雄彦氏(スラムダンク等をさまざまな作品を書いた漫画家)作の親鸞聖人の屏風(大寝殿にて)などを見て回りました。昼食をいただきいろんな所を見学して回りましたが、正直なところもっと時間をかけて回りたかったです。
b0108560_14295171.jpg
たくさんの言葉や写真などが展示してありました。今度ゆっくり行きたいです029.gif
b0108560_14332229.jpg
ピンボケしてます。生で見るとすごい迫力005.gif
b0108560_14351837.jpg
昼食は仮設の食堂で本山で用意していただいた、さくら弁当。この時もの凄い雨と雷でした007.gif
b0108560_14391468.jpg
素屋根の掛っている修復前の阿弥陀堂の屋根。
b0108560_14423168.jpg
修復された世界最大の木造建築の御影堂の破風。
b0108560_14444214.jpg
本山に行ったら必ず見てほしい毛綱。御堂を建立する木材を運ぶためにご門徒さんの髪の毛と麻を編んで作った綱です。ご門徒さんの志の強さを感じます034.gifこのあと親鸞展(京都美術館)へ。つづく・・・
[PR]
by jokokuji | 2011-04-29 14:55 | 今日の出来事
宗祖親鸞聖人750回忌御遠忌法要団参旅行 その2
いよいよ本山(真宗本廟)へ。初めて行く人もいれば何度か行ったこともある人も。とにかく御遠忌という事で何とも言えない緊張感。013.gif9時からの中日中法要に参拝。記念写真撮影後、法要が勤められる御影堂(親鸞聖人の御真影を安置する御堂)へ。思ったより気温は低いものの御影堂の重みのある空間にみんなも少々寒いながらも気にならない様子。式次第は次の通り 真宗宗歌―感話(札幌大谷高校生)―法話(延塚知道師)―伽陀―登高座―表白(門主)―伽陀―御経(仏説無量寿経巻下)-伽陀―下高座―願生偈―念仏讃(淘十)―和讃―回向―東日本大震災についての報告―決意表明(内局)―恩徳讃 このような次第でありました。法話や表白の中に被災者の方々への思いが強く表れていたような感じを受けました。50年に一度の節目に宗祖のように苦楽を共にしていくことを改めて感じさせられました。今度の御遠忌は800回忌、50年後に迎えますが、罪悪深重の凡人としてお遭いするのか、浄土の仏としてお遭いするかはわかりませんがまた50年後の御遠忌にお遭いしましょう。
b0108560_1320610.jpg
山門のところの御遠忌看板。見事な達筆005.gif
b0108560_13231358.jpg
たくさんの御遠忌スタッフに迎えられながら山門をくぐりました。
b0108560_13252342.jpg
きらびやかに修復された御影堂を目にし、みんな感動070.gif
b0108560_13293042.jpg
みんな御影堂に入って行く時は、足の痛さも腰の痛さも嘘みたい037.gif
b0108560_1332390.jpg
御影堂の広さとその重みにみんな圧倒されていました。2時間半有難いご縁を頂きました051.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-04-28 13:38 | 今日の出来事
宗祖親鸞聖人750回忌御遠忌法要団参旅行 その1
宗祖親鸞聖人750回忌御遠忌法要へ臼杵組150名で団体参拝に行ってきました。049.gif23日から出発して、今日の朝帰ってきました。そのためブログもお休みしてました。今日から少しずつお土産話をしていきたいと思います。初日は門司からフェりーで泉大津へ。2日目に本山参拝、親鸞展(京都美術館)、大阪箕面観光ホテル(泊)。3日目に奈良の唐招提寺、法隆寺、飛鳥寺、石舞台古墳、橘寺、橿原ロイヤルホテル(泊)4日目に興福寺、東大寺、若草山、薬師寺、神戸からフェリーで大分へ。この行程でいろんな所へ行ってきました。029.gif
b0108560_1115020.jpg
早速、フェリーで結団式068.gif配布されたお弁当をつまみに盛り上がりました。003.gif阪九フェリーの部屋は思ったより広かったです。
b0108560_11282317.jpg
翌日、朝の6時に泉大津を出発して本山へ。昨日の酒が残ってるみたいです020.gif
b0108560_11331111.jpg
本山山門前へ到着。037.gifいよいよ待ちに待った宗祖親鸞聖人750回忌御遠忌法要へ。つづく・・・070.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-04-27 11:38 | 今日の出来事
久しぶりのショッピング
親鸞聖人の750回忌御遠忌へ団体参拝旅行の準備の買物へ妻と出かけました。016.gif主に服を買いに行きました。女性はファッション等に関しての買物好きと思いますが、男は特に服を着たり脱いだりするのが結構めんどくさいと思う人が多いのでは?私は大の苦手。020.gifなんとか着せ替え人形になりながら必要なものを準備することができました。
b0108560_2195067.jpg
   019.gifまずはスターバックスで腹ごしらえ
b0108560_2111234.jpg
   昼はオムライス屋さんでランチ
[PR]
by jokokuji | 2011-04-21 21:13 | 今日の出来事
Nスタイル練習試合
私が所属する野球チームのNスタイル今季初の練習試合を行いました。相手は1ランク上のチームみえ病院(旧岡本病院)と対戦しました。久しぶりの試合で結果は完敗。007.gif最近ラン二ン二ングはしているものの動体視力は低下ぎみ。5月1日が公式戦なのでもっと練習しないといけないみたいです。066.gif
b0108560_22205768.jpg

[PR]
by jokokuji | 2011-04-20 22:24 | 今日の出来事
南野津スポーツ少年団育成会総会
スポーツ少年団育成会の総会が行われました。総会の内容は、今年度の公式戦の日程や行事などについて話し合いをしました。話し合いの中で子供たちのユニホームの袖にワッペンを付けるようになりました。そのワッペンとは、楽天(プロ野球)の選手が付けている東日本大震災の義援金ワッペンを子供たちのお小遣いで購入し、それをつけるそうです。東日本でも野球をやっている子供たちの事を思いワッペンを付けるという、なんともいい話です。001.gifその他、子供たちの宿題の件です。野球部は学校の宿題を忘れると、試合、練習を1週間禁止になるという規則があります。その宿題忘れの件で宿題をしたのに忘れた子は3日間禁止という新たな規則が設けられました。勉強をしっかりやってちゃんと野球ができるという事です。037.gif夏の合宿は一昨年から自坊で行ってます。29日には学童大会臼杵予選があります。049.gif
b0108560_13365557.jpg
   総会後は子供たちの学童大会の激励会と新入部員の歓迎会を行いました。
[PR]
by jokokuji | 2011-04-19 13:41 | 今日の出来事
浄国寺花まつり
天気にも恵まれ、たくさんの人々のご縁のもと花まつりを勤めることができました。058.gif法要を勤め、じゃんけん大会、どんぐり太鼓(どんぐり幼稚園)、お楽しみ抽選会などなど1歳の赤ちゃんから100歳の大ばあちゃんまで約300人位の方がお参りされました。お寺でたくさんの人が顔を合わせ、話したり、笑ったり、お寺が人と人をつないでいく場所になっていくように、これからもっともっといろんな事をしていきたいと思います051.gifみなさんありがとうございました。
b0108560_12524341.jpg
花まつりスタッフさんがいろいろ作ってくれました
b0108560_12543229.jpg
おいしそうな手作りお菓子
b0108560_12561355.jpg
  ひじきご飯にいかめし
b0108560_12573917.jpg
   私の幼馴染もお参りに来てくれました
b0108560_13132118.jpg
   三重町のどんぐり幼稚園の園児17名が太鼓で盛り上げてくれました
b0108560_12584710.jpg
   いっしょうけんめいでかわいいどんぐり太鼓
b0108560_1301145.jpg
   じゃんけんゲーム、お楽しみ抽選会盛り上がりました。
b0108560_13145758.jpg
   アートバルーンで子供も大喜び!
b0108560_1323077.jpg
   模擬店も大繁盛!
b0108560_1364713.jpg
   抽選会の特別賞はなんと伊勢エビ!
b0108560_1310965.jpg
   お参りありがとうございました。040.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-04-18 13:17 | 今日の出来事
花まつり準備
明日は自坊の花まつり。056.gifテント立てからこまごましたことまで準備は結構大変です。けどお寺へいろんな方がたくさんお参りに来ていただけることが心の支えとなって楽しく準備をしています。037.gifどうぞお参りください。049.gif
b0108560_23223.jpg
   準備のお手伝いありがとうございました016.gif
b0108560_2344037.jpg

[PR]
by jokokuji | 2011-04-16 23:05 | 今日の出来事
南野津小学校 幼稚園お見知り遠足
お見知り遠足の場所は、浄国寺。自坊へ来るようになって3回目の遠足。049.gifうちの三兄弟は朝は通常通り学校へ。そして学校を出発。みんなは遠足、うちの子は帰宅って感じで、何となく変な感じも019.gif雨も降らずに子供たちは元気いっぱい遊んでいました。058.gif話したり笑ったり、人が集まってこそ、お寺と言えるんだと思います。049.gif
b0108560_1444833.jpg
   屋内墓所の所でお昼ごはんを食べていました070.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-04-15 14:48 | 今日の出来事