ブログトップ
<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
月刊セーノ6月号
大分合同新聞系の月刊セーノ6月号へ広告掲載していただきました。セーノへはご縁を頂いてちょくちょく広告掲載していただいてまーす。034.gif
b0108560_2212995.jpg
今月はカラーで掲載していただきました。
[PR]
by jokokuji | 2011-05-31 22:13 | 今日の出来事
ありゃりゃ・・・
お寺の入口が分かりにくいという要望を各方面からお聞きしたので入口板を注文しました。一応、大きな看板を立てているのですが、場所が悪いらしく看板に気付いた時には入口を通り過ぎるみたいで・・・そして注文した看板のサイズが微妙に設置している足に合わなくて、看板屋さんがまた来てくれるそうです・・・・042.gif
b0108560_21154725.jpg
仕上がりはシンプルです。現状の看板に合わせたデザインです034.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-05-30 21:17 | 今日の出来事
梅雨入り
今年は例年に比べて降水量が少なく農家の人が困っていたところ早めの梅雨入りでほっとしたことでしょう。042.gifこの地域は、たばこ、ピーマン、しいたけ、しょうが、にんにく、米、いもなどたくさんの農作物が作られています。土、水、光、人さまざまな縁によって私達の食卓へ届けられる事を物があふれているこの時代にあらためて考えるべきことでしょう。034.gif無いものを欲しがらず、有るものに喜びを感じることは素晴らしい事ですよね。019.gif
b0108560_20523633.jpg

[PR]
by jokokuji | 2011-05-27 20:54 | 今日の出来事
本山団体参拝反省会
先月、本山への団体参拝にお参りした、門徒さんと聞信寺の門徒さんと合同で反省会を行いました。近隣でありながらなかなか他門徒さんと交わる機会が少ない中で今回の親鸞聖人の750回忌のご縁を通してこのような会を持つことができました。20名近くの方が参加され、お勤めの後、食事を行い反省というよりも親睦を深めるいい会ができました。051.gifまたみんなで本山へ行こうと話も盛り上がりました。019.gif
b0108560_13223620.jpg
自坊の仏間で行いました。今度は年末に企画しようという話にも070.gif
b0108560_13244428.jpg

[PR]
by jokokuji | 2011-05-26 13:26 | 今日の出来事
第2回臼杵組婦人研修会
第2回臼杵組婦人研修会が善徳寺さん(臼杵市)で行われました。最初は人数が少ないと言われていましたので、臼杵組婦人会長さんが各寺院に呼び掛けたところ過去最多の65名位の方が参加されました。029.gif講師は宇佐組の勝福寺住職の藤谷知道師にお出で頂きまして、10時から14時30分までの講義を聴聞しました。内容は「浄土は何のためにあるのか」ということを中心にお話ししていただきました。
b0108560_11583699.jpg
昨年新しくなった善徳寺さんの本堂。満堂で座る処がありません042.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-05-25 12:01 | 今日の出来事
愚禿釋親鸞ぐとくしゃくしんらん)本願に帰す
b0108560_14173416.gif

九州大谷短期大学の大谷講堂(筑後市)で「愚禿釋親鸞ぐとくしゃくしんらん)本願に帰す」の音楽劇を見に行きました。初めて音楽劇を見ましたが、もの凄い迫力に感動しました。043.gifストーリーもよく考えられた内容で、親鸞聖人のご生涯を1部、2部に分けて行われました。学生さん一人ひとりがまたその役柄を一生懸命している姿が輝いて見えました。058.gif2時間半かけて見に行くかいがありました。049.gif
b0108560_1424158.jpg
まずは九短のすぐそばで腹ごしらえ。一娯一会にて。※字は間違えではありません。こんな名前でした。034.gif
1300円で13品プラスデザート&コーヒーまでついてビックリ!005.gif
b0108560_146511.jpg
ここが新しい大谷講堂です。おしゃれなつくりでしたよ。
b0108560_1474337.jpg
中はあまり広くありません。ついつい記念に、親鸞Tシャツ買っちゃった041.gif
b0108560_1492585.jpg
音楽劇の始まる前、ステージのすぐ下には、いろんな楽器がありました。残念ながら劇の写真は撮れませんでした007.gif是非見に行ってください049.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-05-24 14:13 | 今日の出来事
今頃、花見?
消防団の花見に参加しました。今頃?って感じですけど、とりあえず飲むことの口実かな。037.gifみんなで仲良く親睦を深めることで団もまとまりますもんね051.gif
b0108560_20512742.jpg
居酒屋ほたる(三重町)にて068.gifこのあとも結構飲みましたよ。020.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-05-23 20:53 | 今日の出来事
ご往生
臼杵組の念声寺の住職さんが亡くなられお通夜へお参りさせていただきました。先月、京都の本山へ親鸞聖人750回忌大法要団体参拝をご一緒させていただいて間もなくの事であります。きっと住職さんも御遠忌まではと気を張っていたのでしょう。最後に御遠忌にお参りできた事に心の底から喜びを感じたことでしょう。80年、お念仏のご生涯を精一杯生ききった人生であったに違いないと思います。長い間お疲れさまでした。南無阿彌陀仏
b0108560_981972.jpg
吟(臼杵市)にて。携帯の写真は画像が悪いですね007.gifそれか腕?028.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-05-21 09:12 | 今日の出来事
火事
地元で山火事が。005.gif何かを焼いていて目を離したすきに火が山へ移ったとのこと。地元の消防団に加入している私は、消火活動には参加できなっかたものの2次火災が起こらないように、消防詰所で待機に参加。066.gif現場の見回りに行ってみると少し煙が出ていて火が燻ってる様子。034.gif放水して煙は出なくなって安心。049.gif最近、雨も降らないので火の取り扱いには十分注意しましょう。034.gif
b0108560_1659797.jpg
ここが火災現場です。近くに川があって消火活動がすぐできたみたいです。
b0108560_1702857.jpg
新車の軽の消防車。狭いところはこれでバッチリ!
b0108560_1723721.jpg
消防活動のため友達との飲み会に遅れて参加。三重町の小吾郎にて。
※思惟(長男)無事に修学旅行から帰ってきました041.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-05-19 17:05 | 今日の出来事
修学旅行
思惟(長男)は明日から修学旅行。003.gif数日前から、いろいろ準備をしてました。もう修学旅行に行く年齢に子供がなるとは・・・・034.gif私達の時代と同じ九州 長崎、熊本方面に行くそうです。明日は5時起き。042.gif長男はもう寝ました・・・・・014.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-05-17 20:30 | 今日の出来事