ブログトップ
<   2011年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
人生はこんな風に思わなくちゃ!
臼杵組(10ヶ寺)の婦人会役員会に参加しました。今日が本年度の最終日ということで決算報告、役員改選などが行われました。役員会が行われた善徳寺さんの本堂に飾られている額があります。額に書かれている言葉は「生まれて来てよかった」の言葉。いい言葉ですよね~。049.gif
誰にでもわかる言葉で人間誰でも、今もこれからも、そしていずれ死を迎える私達が難しい事を抜きにして誰もが思いたい事ですよね。043.gif
b0108560_2133118.jpg
本堂から帰る時に見える所に飾っているのがまたGOOD!034.gif
b0108560_2163672.jpg
役員会の様子です。会議中は凄い雷と雨057.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-06-30 21:08 | 今日の出来事
久しぶりのお寿司
久しぶりに寿司を食べに。041.gifお薦めのお店は水天(明野)です。049.gifお値段は財布に優しく、味もよし!034.gifお店の中もきれいで、席がゆったりしているのでお客さんが多くてもそれを感じさせないところがまたGOOD!
b0108560_21451395.jpg
魚がたくさん泳いでますよ!
b0108560_214661.jpg
生うに最高!041.gifこれだけで満足049.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-06-29 21:48 | 今日の出来事
9条の会・うすき
9条の会・うすきの講演会に参加しました。9条の会とは簡単にいうと憲法9条をもっと輝かし、大切にしていく会で全国に約7000会くらいあるとお聞きしました。今回は伊藤千尋先生(ジャーナリスト・朝日新聞記者)を講師に「憲法を活かして平和をつくる」活憲を演題として1時間半ばかり憲法を通していろいろな国のお話を聞きました。もっとも驚いたお話はコスタリカという国の国民すべてが憲法を大事にし学んでいるということでした。なんと子供の頃から憲法を学びそして個人を尊重し「人は誰でも愛される権利がある」ということを子供達も学校でしっかり学び、しかも憲法の訴訟を8歳の子供が起こした例もあるみたいです。日本では憲法というものがありながら関心のない私達がいることが知らされる講演会でした034.gif
b0108560_21171133.jpg
熱の入ったお話にみんな真剣でした!
b0108560_21192167.jpg
スポーツ少年団野球大会臼杵予選で県大会準優勝の強豪、戸室スポーツ少年団と対戦!結果は惜しくも8対5と敗れたものの今年、最高の試合でした。思惟(長男)先発で投げ、力投しました066.gif打つのは打順1番で3打数3安打2打点2得点と納得のいく成績でした。今日は帰ってから長男の天下です・・・・027.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-06-25 21:27 | 今日の出来事
いい勉強になりました!
大分市の光西寺さんで行われたfacebookの勉強会に参加しました。034.gifタイムズタイムの社長 坂本さんのもといろいろと学ばさせて頂きました。049.gif知らなかった事だらけでいい勉強をさせて頂きました!まだまだ勉強!勉強!
b0108560_224319.jpg
光西寺さん。大分駅のすぐそば。すごく立派なお寺ですよ~049.gif
b0108560_21531577.jpg
三重町の居酒屋にて。手羽先!う、うま~い!041.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-06-24 21:55 | 今日の出来事
暑い・・・・・・・!(+_+)
一日中暑い日でした。004.gifエアコンなしじゃ過ごせない一日でした。この時期、節電でエアコン切る事なんか出来るんでしょうか?冷蔵庫も切るとか?原発の作業も命がけ!被災地の方は避難所でこの暑さはちょっと・・・・熱中症の危険はかなり大!政治も不安定。何かが違う!このままでホントに大丈夫!?034.gif世の中、ガンバレ日本!って気持ちはわかるけどどうすれば・・・・・・002.gif
b0108560_2030079.jpg

[PR]
by jokokuji | 2011-06-23 20:30 | 今日の出来事
こんなの出ましたけど!
ジュースを買いに販売機へ。いつものようにお金を入れて、ボタンを押すと缶が2つ!005.gifその缶は、1つはジュース。もうひとつは、コーラの缶の貯金箱。049.gifなんとなく得した気分!016.gifちょっと嬉しかったかな?いや、かなり?
b0108560_2283187.jpg
さっそく貯金箱に!049.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-06-22 22:11 | 今日の出来事
おいしかった!
今日は結婚記念日!016.gif二人で食事へ!067.gifWADAHIKO ダインング(大分市内)へ。お肉をたくさん食べすぎの腹いっぱいの結婚記念日でした019.gif
b0108560_21354095.jpg

b0108560_21344582.jpg

b0108560_213538.jpg
b0108560_21352043.jpg
肉食妻帯(にくじきさいたい)親鸞聖人にならった生活実行中!

b0108560_2136035.jpg

b0108560_21364427.jpg
明日からまた運動!運動!070.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-06-21 21:39 | 今日の出来事
結婚記念日
今日は恥ずかしながら私達の結婚記念日です。067.gif結婚してなんと13年目になりました。049.gif結婚した時は22歳。あの時君は若かった~010.gifあっというまですね。027.gif夜は2人で久しぶりに、ご飯でも食べに行こうかな~。016.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-06-21 08:42 | 今日の出来事
がんばろう東北!
少年野球の子供たちみんなのユニホームにワッペンを貼りました。049.gifこのワッペンの売上金は東北の方へ義援金としておくられるみたいです。そのワッペンを子供たちがそれぞれの小遣いで買ったという事に深い意義があります!051.gif
b0108560_2038247.jpg
楽天のプロ野球選手と一緒のものみたいです。
[PR]
by jokokuji | 2011-06-20 20:39 | 今日の出来事
臼杵組組会
津久見の蓮照寺さんで臼杵組(10ヶ寺)定例組会が行われました。057.gif6月が年度末ということでいろいろと議題の多い話し合いになりました。042.gif話の中で「宗祖親鸞聖人は人々の苦しみ、悲しみ、悩みにしっかり向き合って生き抜いた方だったのでしょう。私達、今のお坊さんは現代の人々の苦しみ、悲しみ、悩みにホントに向き合っているのでしょうか?」というお話があり、とても反省させられる想いです。002.gif私は何か一番大切なところが欠けてる事を考えさせられます。儀式も大切なことであります。それ以上に生きている人々としっかり向き合っていくことこそ今のお坊さんに求められている事でしょう。私が言っても説得力がないですが・・・・015.gif
b0108560_18543370.jpg

津久見の蓮照寺さんの本堂です049.gif
[PR]
by jokokuji | 2011-06-20 18:29 | 今日の出来事